DSC08984

箕面・牧落・桜井 はしご酒 80カ所巡り、先日朝日新聞の記事に出ていてめずらしくカミさんが食いついた。自分としては呑みがメインなのであまり乗る気はしなかったが、滅多に行かない場所なので行ってみることにした。はしご酒は500円税込で1ドリンク・1フードが楽しめる、3地域で全80店舗だけど、夕方からのお店も多いのがちょっと残念、自分達は健全な昼呑み派ですので。

DSC08995

箕面のロータリーから商店街に入る、やはり初めての街を歩くのは楽しい。

DSC08987

1軒目は串カツのお店“壺千” 、時間が14:30までと早めに終わるので先ずはこちらから。

DSC08985

この日一杯目の生ビール。

DSC08986

こんにゃく、ソーセージ、エビの串カツ3本と生ビール1杯で500円税込。串カツの衣がいい感じでおいしかったが、串カツが出てくるまでにビール半分以上は飲んでしまった。

DSC08988

お向かいにあったので、2軒目のお好み焼き“彩香” 扉を開けたら誰もいなくてちょっとビビる。

DSC08989

一銭焼きと生ビール、もちろんワンコイン。一銭焼きが懐かしかった。コチラのお店は開業して35年になるそうで、後から開店当時から入らしているおじいちゃんが来られて、昔の懐かしいお話しをしておられた。キープの焼酎などもあり地元の常連さんが集まられるお店なんだろうな。

DSC08994

3軒目“中華屋KurumK” 1階は満席で2階に案内されて、結構な大箱のキレイなお店。

DSC08990

周りのお客さんもほぼはしご酒の人ばかり、同じように次に行くお店を楽しそうに選んでいらっしゃる。まだ早い時間だったので、自分達も開店している次のお店をチェック。

DSC08992

ここでは自分はミニ坦々麺と生ビール、食べ応えもあって500円でコレは結構なお値打ち品。

DSC08993

選べる2品からカミさんは餃子をチョイス、1個もらったが中々美味かった。

DSC08999

そこから結構歩いて、道を間違えてたまたま見つけたお店でちょっと休憩。4軒目は今回初参加の牧落にあるBurger + Cafe “Dining KOHAKU”

DSC08997

ホットドッグ ニューヨークスタイル1/2サイズに生ビール、ちょっと小さめだったけど。

DSC08998

 マスタードをたっぷりつけて、通常メニューのボリーミーなハンバーガーが美味そうだった。

DSC09000

5軒目割烹“はんべい”、引き戸を開けると玄関になっていて、階段を上がるとジャズが流れていて高級感たっぷりのいい感じのお店。

DSC09001

八寸の3品と日本酒大吟醸、コレで500円は素晴らしい。カミさんは日本酒はあまり飲まないのだが、ソフトドリンクではもったいないので、自分が日本酒2杯いただきカミさんは水。しかし、この3品を食べるだけでお店のレベルがすごく高いのがわかる。コース料理が高いほうで10,000円とそれほど高くもないし、カミさんは色々と料理のお話しを聞いたりして、今度は夜に来ますと行って大満足で店を出た。

DSC09003

6軒目はお隣にある炭火焼肉“頂”、ここは結構列ができていた。

DSC09004

炙り寿司か和牛のたたきが選べるが、和牛のたたきは売り切れ。仕方ないので 炙り寿司。

DSC09006

平常営業では1個400円がビールもついて500円はお得、カミさんはここではチューハイにチェンジ。口に入れるとあっという間に溶けて行ったハネシタのお寿司。まだお若い方が二人で切り盛りされていて、えらいな、、、。

DSC09007

桜井駅方向に歩いて行って、7軒目は焼き鳥“鳥右衛門”

DSC09010

自分もそろそろビールに飽きてきたのでハイボール、焼鳥2本とサラダで500円。周りのご常連さん達とお話しも出来て楽しかったな。

DSC09017

結構歩いて、桜井市場で8軒目“桜井市場バル”、まだ昨日プレオープンしたばかりのお店。

DSC09014

茄子と豚バラ肉の炒め物にチップ添え、ここで赤ワイン。お店は家族営業のようで、若い娘さんと話をしていると、お母さんが横からチャチャを入れて来るのが面白い。

DSC09016

フードが美味しくて無理を言ってワインをお代わり。今度は白をお願いしたが、ワインだけお代わりしたのでお父さんが並々と入れてくれた。

DSC09028

ちょっと淋しい市場を抜けて、桜井駅前まで。
 
DSC09021

9軒目“Ferdinand” 、パン屋さんの様だったが、まだどんなお店にして行くのか、オーナーが決めていないという出来立てのお店、色々な地元有名店とのコラボピンチョスから1品を選ぶ。

DSC09023

樫切山伝説の “ホルモン デンスケ”のお弟子さんのお店とのコラボピンチョスと赤ワイン。

DSC09025

なんとセットのお代わりは300円との事だったので、 ラーメン川富の伝説のチャーシューピンチョスと赤ワインをお代わり。隣で喋りっぱなしのアジアのおばちゃんが面白かった。

DSC09032

そして最後の10軒目“晴空halku”、小さな日本酒のお店。

DSC09035

鴨と苺のサラダと日本酒70mlでワンコイン、カミさんはざくろ酢サワー。

DSC09034

本当に小さなお店で、窓からは山や畑が見えて雰囲気があるいいお店だっが、このビルは昔ペイントンプレスというバイクのカスタムショップがあった所。おねえさんにショップはどうなったの?って聞いてみたけど、知らないとの事で無くなってしまったのならちょっと寂しいな。

DSC09039

市場バルで隣で飲んでいたカップルにカミさんのスタンプラリーを譲ったので、最後の2軒のスタンプは2つづつ。カミさんが500円硬貨を10,000円分持ってきてくれていたが、結局全部使い切っちゃいましたよ。初めての箕面・牧落・桜井はしご酒、初めは期待していなかったけど、地元のお店のお方やお客さんと楽しくお話もできて、自分もカミさんも大満足となった“はしご酒”だった。