三連休はコレといって何も予定はしていなかった。ここのところ週末になると天気が不安定だったのが、この週末は天気は良いみたいなので、何処かでお山に行こうと考えていた。日曜日は混み合うので普段はあまり行く気がしないのだが、三連休のど真ん中ならひょっとしたら空いているかもと行ってきた。

 DSC09114

8時40分、芦屋川駅前の人はやはり日曜日にしては少なめ。この日のルートは奥高座の滝から荒地山直登ルート、ちょっとリハビリも兼ねて短いルートで登ることにしたのだが、まーキツイキツイ。久しぶりにバーナーや水も背負っているのが響いているのかな?こんな悲しい体力では、とてもじゃないけどアルプスを登るのはもう無理かもしれない。

DSC09115

なんども休憩して、思っていた時間より20分近く遅れて黒岩到ちゃこ、おっちゃんフラフラ。

DSC09116

本日のラインナップ、そろそろ涼しくもなってきているのでぬる燗用に日本酒3本。

DSC09118

それでもまずはビールをプシュッと、この一杯が無茶苦茶美味いんだな。

DSC09120

この日のアテはおでんなので早速グツグツ、お燗も一緒にグツグツやる派。

DSC09122

思ったより陽射しもあって暑かったが、黒岩の松の下は日陰で涼しくて気持ちいい。燗酒がキツかったら冷やでもと思っていたが、やはりおでんには燗酒が合うのでぬる燗でグビグビと、あっという間に3本なくなってしまった。

途中トレランの若い4人のグループが登って来られたが、最初の人以外は知らん顔でズカズカと。そういうところがトレランの人の嫌いなところ、まあ皆んながみんなそうでは無いけど。それからまたトレラン風の女性がやって来て、下から登ってもいいですか?と声を掛けられた。 

その女性、岡本に住んでおられて時間があれば荒地山をウロウロしているそうだが、色々とルートの話をしていたらご存知ないところが色々あって、教えてあげたら無茶苦茶嬉しそうにしておられた。そして写真を撮ってもらえますかと言われて、撮ってあげたがまぁ注文が多い多い。自分はちょっと飲んでいるので岩の上でウロウロしたくなかったのだが、あっちから撮ってとか松の木全体を入れてとかポーズも取られてちょっと恥ずかしいほど、まあそれも面白かったけど。

その女性が教えてあげたルートに向かいますと降りられてから、今度はおじいさんがそっち行ってもいいですかとやって来られて、なんか自分黒岩の管理人状態。このおじいさんも話好きで山の話を色々とした。北アルプスにもよく行かれていたり、大峰山なども行かれていて自分も同じように登った山があるので話が合って盛り上がった。

お話をしていたら日本中の山を登られていてもう40年になるらしい、43歳で山歩きを始められたそうだからもう83歳!!荒地山にはトレーニングで週一は来られていると聞いて、自分もまだもう少し頑張らないとなと少々情けなかった。話が楽しかったので最後のビール1本も空けてしまったが、 その後ちょっとチャラけた3人のグループが来られたので席を譲って下山した。

DSC09123

おじいさんを誘って麓の茶屋で一緒に呑もうかとも思ったが、お別れして電車に乗って十三で下車して一人反省会。久しぶりのお山は独りのんびり出来たし、女性やおじいさんとの話も楽しかったし、登るのは思っていた以上に少々キツかったが、やっぱりお山に行って良かったな、、、。