40代の前半は仕事も順調で、有り難い事に海外ロケで米国や欧州、豪州にと色々と行かせてもらった。しかし終盤は米国リーマンショックの影響で仕事が激減、海外ロケもほとんどなくなり、事務所のスタッフ数人にも辞めてもらわなければならなくなってしまい、とても寂しく悲しかった。

50代になる少し前から自転車に乗り出して、仕事以外では健康的になり、趣味もガラッと変わっていく。若い友達も段々増えていき、オマケにお山にも登るようになり色々な事にチャレンジするのが楽しくなっていった。そしてこの頃から、家族でも色々なところに旅行に行くようにもなった。

dsc03969

10年前、2011年のGWは名古屋に2泊3日の電車+レンタカーの旅行、名古屋は割と近くなのに行ったのは2回目。味噌カツに世界の山ちゃんを楽しんで、市内から常滑市を回ったりした。

dsc04076

生まれて初めて食べた、本場のひつまぶしが美味しかったな。

dsc05428

翌年は東京経由で横浜、横須賀へ。ヨコスカでは軍艦めぐりを楽しんだ、2泊3日の電車の旅。

dsc05379

カミさんと息子はどぶ板通りへ、自分は一人ヨコスカの角打ち巡りをしたりして楽しんだ。

この2012年の年末から正月にかけては、家族4人ハワイで過ごす予約をしていたのだが、仕事がかなり落ち込んでしまいキャンセルしなくてはならなくなって、カミさんを泣かせてしまい息子達も悲しませる事となったのが、今でも自分の不甲斐なさが悔しくて、残念でならない。

dsc01131

2013年は長男も一緒に家族4人揃って、瀬戸内海の島巡り。犬島、直島と倉敷を堪能。

dsc01122

GIOS、BD-1、Pacificと小径折り畳みを積んで行って、島内をぐるぐる廻って楽しかったな。

dsc05905

そして、2014年は弾丸台湾ツアー、高校生だった次男は初めての海外旅行で大喜び。

dsc05966

初めてのパックのツアーは、ガイドのおっちゃんに黙って付いて行くだけなので楽チンだった。

dsc00806

2015年になると次男も大学生になり家を出たので、カミさんと2人で香港・マカオの旅へ。

dsc00856

ここから夫婦2人、気楽な海外旅行にハマりだして行くのでした。

IMG_0512

そして2016年には、長年の夢だったスペイン・バスク地方の旅へ。当初は次男が大学を卒業して、手が離れてから行こうと思っていたのだけど、体が動くうちに食べれるうちに、後悔しない様に行ける時に行こうとなっての前倒し。ここはビルバオの、憧れのグッケンハイム美術館。

dsc00711

この旅行の最大の目的バスク地方のピンチョス食べ歩き、立ち飲み歩きスタート。次の日はフランスのビアリッツにTGVで移動してフランス・バスクを楽しんで1泊、次の日は車で色々な街を回ってから美食の街サンセバスチャンに到着し、ピンチョスを堪能した9日間フリーの長旅だった。

dsc00910

スペイン・バスク地方は思った以上にかなり遠くて、もう行くこともないかもしれないが、もし行くとしたらサンセバスチャンじゃなくて、ビルバオへ行きたいと思うほど気に入ってしまった。

dsc01209

2017年のGWには東京赤羽立ち飲み経由で、西の果てポルトガル・リスボンへ2拍5日の弾丸の旅。

dsc01373

路面ギリギリを走る路面電車に乗ったり、アップダウンの多い街リスボンのケーブルカー巡りをしたり。リスボンの下町で生まれたポルトガルの歌謡“ファド”も地元有名店で楽しむことが出来た。

dsc00399

2018年は、行ったことのなかった初めての東欧2ヵ国の旅。ハンガリーのブタペストでは温泉に浸かり、夜にはライトアップされた美しいブタペスト城を見ながら、ドナウ川のナイト・ディナー・クルーズで美味しい料理に舌鼓を打ったりした。

dsc00657

次の日には高速バスで1日かけてチェコのプラハへ移動して、美しいプラハ城や旧市街地を探索。

dsc00587_2

チェコは1人あたりの年間ビール消費量が世界一と言うビール大国。ココでの一番の目的の“ピグニッツェ (ビールが飲める場所) ”を数軒巡り、すっかりチェコビールを堪能する事が出来た。

6cd4d033-s

2019年のGWはオカンの傘寿のお祝いに、長門の湯本に温泉旅行。この年は海外には行けなかったけど、久しぶりに日本の温泉旅行が新鮮で楽しかった。

532f0243-s

お宿は、あのロシアのプーチンさんも泊まられたとか言うお宿。でもね、大概高い通常料金よりGW料金はその倍ほどするのはどうなのよ。まあオカンのお祝いで喜んでくれたし、さすがハイクラスなので満足のいく旅館だったけどね。

58cd82f0-s

2020年は予定を練って練って、練り上げた10日間の北欧3ヵ国の旅の予定だったが、世界的な新型コロナ禍の問題が起こり、泣く泣く旅行はキャンセルする事となってしまった。

6fbaba0b-s

でも、こっそりGoToを利用して北欧じゃなくて、北陸に行ったりしたけどね。

こんな感じで、あっという間に過ぎて行ったこの10年だったが、仕事の方はイマイチでも、こうやって振り返ってみると十分楽しかったな。もちろん旅行だけじゃなくて、長男の結婚や次男の就職が決まった事など自転車や山登りも含めて、とても充実した10年を過ごせたと思う。

そして本日、とうとう還暦となりました。

ホントはもう隠居したい気分ではあるけど、まだまだそんなこと言ってはいられずに働かないと食っていけないのだが。これからの60代も同じように、楽しくやっていけたら幸せだな、、、。


●この前の10年はこちら→ 40代の10年の回想録